本日6月21日(金)に宇都宮の屋板運動場にてインターハイ予選の女子個人の部が開催されました。
本校からは3年生2名、1年生1名の計3名が出場しました。
そのうち3年の島田知弥さんが1次予選を4射2中で通過し、2次予選は見事「皆中」(4射すべて的に的中させること)を出し、
見事決勝戦へ進出しました!
参加者は386名、1次予選通過者は137名、そして決勝へ進んだのはわずか27名でした。(上位7%)
島田さんは弓道を始めてから初の「皆中」をこの大会で出しました。
決勝では的中を出したものの、わずかに力及ばず敗退となりましたが、「スポーツは最後まで何が起こるかわからない」「諦めてはいけない」そんなことを改めて感じさせてくれる試合展開でした。
他の2名は残念ながら予選で敗退となりましたが、どれも惜しい射でした。
今回の大会で3年生の2名は引退となります。
2人とも特進コースで、文武両道を実践しました。
今後は弓道で培った集中力を活かして、受験勉強を頑張ってほしいと思います。
そして、女子1年の新入部員10名はぜひ、先輩の悔しさを晴らしてほしいと思います。
会場に来て下さった保護者の方々、雨天の中応援ありがとうございました。
明日は男子個人の部です!

一番左から3年島田さん・3年周藤さん・1年中山さん

決勝戦の様子。左から3番目が島田さん

見事決勝27人にのこった3年島田さん。お疲れ様でした!